誠実の大切さ☺2018年11月1日(木)

こんにちは☺

一般社団法人JEBジャパンイヤービューティ協会の中本です!

どんなお仕事でも、「誠実さ」「真摯さ」は大切ですね。

けれど、イヤーエステに関しては

「誠実さ」「真摯さ」はもっとも重要なポイントなのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その理由は

国家資格ではない・・・民間資格である

耳の中を触る・・・怪我をさせてしまったら大変

医療行為とリラクゼーションの紙一重の所に位置するので

かなり神経質に安心安全を唱えております。

(例えば、脱毛や整体なども一緒です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イヤーエステを初めて10年以上ですが

私のサロンは、クレームらしいクレームは今までありません。

それは、もし何かあった時でも

「誠実」と「真摯」でお客様と向き合うからなのです。

♬「誠実」とは

嘘偽り、ごまかしなく人に対して思いやりのある行動や考え方。真実と真心である

倦まず弛まず。自ら頭を使い体を動かし、知恵を出し汗をかいて何かをなすこと。

手間を惜しまず何かを作り出す事

唐池恒二(JR九州会長)

これを怠ると、どんな大会社でもとんでもない状況になります。

東芝の不会計、旭化成のデータ改ざんなどで

しかも、その後の対応の遅さや悪さで、

もっと状況は悪化してしまう事が多いのです。

しかし、逆に問題が起こっても

その後の対応で信用を深めたのが

トヨタ自動車ですよね。

アメリカでリコールになった時に

社長自ら、アメリカの公聴会に出向いて

「顧客の安全を最優先課題に掲げる会社に再生するように全力を尽くす」

と言ったそうです。

それを機に、事態は沈静化していったそうです。

会社ではなく、個人でも

何か起った時、

逃げたり、ごまかしたりする人が多いですが

それをすると、

元々起こった事よりも、後々の態度の方が問題になり

事を大きくして取り返しのつかない事になってしまいます。

「経営管理者が学ぶことのできない資質

習得する事ができず、元々持っていなければならない資質がある。

才能ではなく真摯さである」ドラッカー

真摯さのある方に

イヤーエステシャンになって欲しいと思っております。