耳かきって、誰に教えてもらったんだろう?2016年2月18日(木)

1455722243012

耳かきって、誰に教えてもらったんだろう?

お母さん?お父さん?

してもらった記憶はあるけど

実は教えてもらってないのよねΣ(・ω・ノ)ノ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

耳が痒いところに耳垢あり!

スコープで見ると、大体痒いところに耳垢ちゃんはいます。

痒くなったり、ムズムズしたりすると、耳掃除したくなるね。

でも自分でやるとなると、手探りでするため

つい奥まで綿棒や耳かきをいれてしまい、

いたってなるところまでしちゃってませんか?

でも耳の中の表皮は薄いため

奥まで入れると傷つきやすい状態になってしまい、

出血したところかた細菌が入り

外耳炎などの炎症を起こしてしまうこともあるのです。

耳掃除ってお風呂上りに行う人も多いようですが、

お風呂上がりは耳垢ががふやけていて

壁にくっつけてしまったり

皮膚もふやけて、傷つきやすい状態であるため

実は、お風呂上がりの耳掃除はあまり良くないのです。

また、あまり奥まで耳掃除をすると

鼓膜を傷つけてしまうかもしれないので

気を付けてくださいね(*´▽`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

協会がおすすめする耳掃除のやり方としては

週に1回程度の頻度で、乾いてるときに

耳かきでやさしくマッサージした後

イヤーローション(耳垢水)に浸した柔らかい素材の綿棒で、

耳のまわりと耳の入り口1㎝位の、

毛の生えている部分を拭うように

お掃除をします。

・・・・・・・・・・・・・・・

これで、子供に痛くしたことがトラウマになって

耳掃除を嫌がられてたお母様

イヤーセラピストコースを受けた後

いざ、子供さんに再度挑みました(≧▽≦)

嫌がる子どもさんを無理やり寝かし

ついに!

「おかあさん、耳掃除って気持ちいいなあ」って言わせ

子供の耳かき嫌いを克服しました!

イヤーセラピスト講座に興味ある方はこちら