眩暈・耳鳴り・などの原因は?2015年5月14日(木)

S8219

朝、目覚めたら、耳が変!

ボワーッとした感じで唾を飲んでも治らない(-_-;)

これはまずい!耳鳴りか、メニエールとか。

でも台風が近づいてきてるので、気圧がさがっているせいなのか?!

いつもお世話になってる、鍼灸整骨院の先生に聞いてみました。

耳の中

耳の中はこんなになっていて

簡単に言うと

    鼓膜の中(内耳)は蝸牛という音を感知する働きを持つ部分と、

前庭という三半規管と耳石器という部分があります。

        三半規管の中はリンパ液で満たされていて、身体の動きにあわせたリンパ液の流れから身体の位置情報を把握します。

              耳石器は身体の傾きや直線運動を感じる器官です。

    平衡感覚は、この二つの絶妙なコンビネーションで支えられています。

色んな原因はありますが、現代社会は仕事や人間関係のストレス、過労・睡眠不足・不規則な生活などからくるストレスなど、様々なストレスが蔓延しています。 過度なストレスが続くと自律神経に乱れが生じ、自律神経症状の一つとしてめまいや耳鳴りといった症状がでることもあります。

私の場合はこれか!

それともう一つは、寝る前まで、パソコンやスマホを見ていて、身体は疲れているからねむってるようだけど、脳は興奮してるのでいい睡眠を取れていないという事も原因だそう。

確かに毎晩、寝る前までパソコンしてます(-_-;)

これは、耳たぶリフレの出番ですね。

自分でする耳たぶリフレをし耳のリンパを流し

特に下耳根(耳下腺)をしっかり揉んで柔らかくしました。

04耳背耳根

その後、耳つぼジュエリー オリキュロミラクルストーンを”内耳”のツボと

DSC_1389

エレメント無しの半導体だけを”下耳根”に貼ってみました。

DSC_1392

今朝はすっかり、耳スッキリ!

これからは、人にするだけではなく、自分のケアもしていきます(^^)/