★知ってる?「航空性中耳炎」👂耳掃除・耳かき・耳つぼの壺☆2017年9月16日(土)


*☆*―――――――――【 耳の病気👂航空性中耳炎 】――――――――*☆*

こんにちは☺

一般社団法人JEBジャパンイヤービューティ協会の中本です。

先日、知り合いが海外から飛行機乗って帰ってきた時の

Facebookにを見たら

こんな記事をアップしてました。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

飛行機の中で鼓膜がやられました。航空性中耳炎(涙)

難聴状態です。音があんまり聞こえません。

私の周り、飛行機移動者が非常に多く、大体皆んなが通る道・航空性の中耳炎。

鼓膜に管を通す手術はしてたので、数年調子良かったんですが〜。

飛行機下降中が1番辛い。

今回上昇中に鼓膜バリバリ!があったので、

下降中にもう一回必ずバリバリがあるわけです。

恐怖に震えながらも、何とか着きました。

大人になってからの中耳炎はマジ辛い。

熱が39度まで吹き出すわ関節痛までも。

もー少しでマシになるんだろうけれど、大人しく寝てます。

….*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…. *…..*….

飛行機に乗ったときに耳がツーンと痛んだり耳が詰まった感じになった事

ありませんか?

この症状は「航空性中耳炎」病気です。

急性中耳炎の一種で、飛行機の機内で気圧の変化により起こる症状です

あくびやつばを飲み込むことなどで解消される場合がほとんどですが

👆の彼女の様に、激痛になることも。

彼女は、仕事で海外を行ったり来たりするので

鼓膜のに穴をあけ、管を通してもらってるんです。

鼓膜の内側にある中耳にはもともと少量の空気が入っていて

耳管によって鼻の奥の上咽頭部とつながっています。

耳管は通常閉じていますが、

あくびをした時や唾を飲み込んだ時に一時的に開きます。

この時に空気が通ることで、外部の気圧と内側の気圧を保ちます。

機内では離着陸時に急激な気圧の変化が起こるため、

耳管が開けず閉じたままになってしまい、

耳が痛くなったり、詰まった感じになるんです。

■━━━━━━━━━━━━■
航空性中耳炎になりやすい人
■━━━━━━━━━━━━■

👂感染症やアレルギー疾患をもっている人

副鼻腔炎や花粉症など、のどや鼻に感染症やアレルギー症状を持ってる人

 

👂風邪をひいて鼻や喉に炎症がある人

風邪をひくとのどの痛みや、鼻づまりなどの炎症を起こしていると、

鼻やのどにつながる耳にも炎症がでやすくなり、

鼻が詰まった状態では飛行機での離陸・着陸時に耳抜きをしづらく、

航空性中耳炎になりやすい。

👂耳管での気圧の調整が苦手な人

元々の耳管のつくりが小さかったり、耳抜きがしにくい、または耳抜きが苦手な人

赤ちゃんが飛行機の中でよく泣いてるのは

耳抜きがうまくできず、耳が痛いのかもしれませんね。

そういえば、うちの息子も

2歳の時に、飛行機乗ったらすごく泣いた事、

おもいだしましたΣ( ̄□ ̄|||)